都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験と子育て】四人子持ちの歯医者の先生との会話

こんにちは。

 

先日歯医者に行ってきました。

すごく評判の良い歯医者さんで、それまで違うところに通っていましたが、

乗り換えた歯医者さんです。

しばらく通っており、まだ三姉妹だったころ子ども三人を連れて行ったり、

第四子妊娠中に通ったりしていました。

 

昨日産後初めて歯医者に行ったところ、

先生と四人育児の話で盛り上がりました。

 

先生のお家はなんと全員男の子!

そして上は大学生、四人目はまだ小学生でした。

四人目がちょっと間が空いて生まれたところは、我が家と同じです。

教育費の話になりました。

 

先生「うちは四人もいるから、子どもたちに、『みんな絶対公立だよ!私立は無理だからね!!!』と言って聞かせて、今のところ小学校も中学校も高校も大学も公立だよ」と言っていました。

 

意外でした。

歯医者さんのお家だから、お子さんもてっきり中学受験して医学部~かと勝手に思っていました。

 

サラリーマン家庭の我が家。このまま長女が中学受験すると4人私立。

…教育費のこと、あんまり真剣に考えてなかった。

むしろちゃんと言い聞かせて公立でもしっかり勉強できる方がいいのかな…。

時間もお金も中学受験に注ぎ込むより、色々なところに旅行行ったり、たくさんの本読んだらり、家族で仲良く遊んだり(長女勉強中は必然的におとなしく過ごさないといけない妹たち。みんなお姉ちゃんと遊びたいよね…)、したほうがいいのかなぁ…

という感じで、歯医者にいった直後はまた悶々としてしまいました。

 

あと、どきっとした一言はこちら。

先生「四人目かわいいでしょう。育児、楽しんでね!」

 

最近子どもの体調不良や自分の体調不良や

片づけても片付けてもすぐ散らかる家。

勉強させてもなかなか身につかない長女への焦り。

職場、というか、仕事とか、キャリアへの不安。

なんだかぐるぐるしていました。

 

でも。

そうですよね。

猛烈にかわいい赤ちゃんがいて、

めちゃんこママ大好きって言ってくれる子どもたちがいて、

健康で面白い子どもたち。

何を不満に思うのか!!!

 

不安や不満は尽きないけど、

そんなの生きていたら当たり前。

子育てを楽しむ、味わっていきたいです。