都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】だって私たち、子育てしかしてなかったから。

おはようございます。鯖絵です。

タイトルのセリフ、
同期の女の子に言われたセリフです。

仕事の能力の限界を感じ始めて、
『わたし、こんな年なのに仕事出来ない…』と
漏らしたときのこと。
同期の女の子が『ツケが回ってきたんだよ』
『私たち、子育てしかしてなかったからね』と。

20代後半から30代前半にかけて
立て続けに妊娠、出産、育児をやってました。
そして今も子育ては続いています。

仕事って、ある程度負荷をかけながら
未知の分野に挑戦したりして
覚えていくものでもあると思うのです。
だからやはり一定程度の時間をかける必要が
あると思うのです。

私は入社5年目くらいから
子育て期間に入ってしまったので、
その頃から仕事のスキルが止まったままで、
むしろ後退していると感じています。

入社直後、子どもっぽくてアホだった男の子たちが
今はちゃんと役職ついてるんですよね。

私なんてもう全然昇格してません。
子育てしながら、それなりの成果を出すのって、
実家が近いとか夫が融通がきくとか、
周りの環境が整ってないと無理なのでは…。

田舎出身の核家族ワーキングマザーのわたし、
無いもの尽くしです。

あるのは丈夫な体と心、
そしてかわいい娘と優しい夫です。

まぁこれだけあれば十分か!