都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】仲の良い同期の女の子とランチして考えたこと

おはようございます。鯖絵です。

先日、仲良しの同期の女の子とランチしました。
双子の男の子(我が長女と同級生)のお母さんで、
私とは比べ物にならないくらい賢くて、
すごく頼りがいのあるパワフルママです。

仕事の悩み(夕方からの会議に出られないとか、
しょぼい仕事しかないとか諸々)を相談しました。

彼女曰く『無理して会議出たり、
仕事に没頭すると子どもにしわ寄せいくよ。
5年後めっちゃ働くから、
今は子どもとの時間優先したほうがいいと思うけどなー』と。

彼女は実はシングルマザーで、
ご両親と同居してます。
子どもの面倒はご両親がみてくるので、
独身時代のように遅くまで働いていたそうです。

すると双子のうち片方が、
精神的に不安定になり、保育園休みがちに。
もっと子どもたちとの時間を取るため
彼女は残業免除申請を出しました。
そのことにより、
定時退社できるようになりました。
でも仕事はしょぼいらしい。

鯖絵は先日、夕方からの会議に出ました。
鯖絵の定時退社からさらに1時間あとの会議です。
当然子どもたちのご飯は遅くなり
いつも21時就寝なのが22時に。

私に必要なのは覚悟なのかも。
今は子どもたちに手がかかる。
仕事はみんなと同じようには、
独身時代のようには出来ない。
みんなと同じことが出来ないことを恥じるのではなく、
自分が自分を認めてあげる必要があるのかも。