都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】実の実家が鬱陶しく感じてしまう

こんばんは、鯖絵です。

“なんてひどいタイトルっ”と
思われた方もいらっしゃるでしょう。
でも、これが正直な気持ちなのです。
そして理性でなんとかやり過ごしている感じです。

鬱陶しく感じる理由は2つ。
まずは鯖絵の祖父母が数年前に亡くなり、
母方の兄弟が遺産相続で揉めているからです。
父からは『これはお前たちの代まで揉める』
と言われています。
そして実際に、仲の良かったいとこ同士が、
それぞれの両親がいがみ合っているので
疎遠になりました。
お金って厄介…
身内って遠慮がないぶん怖い…
殺人事件の半分は身内らしい…

もう一つは鯖絵の両親、特に父親が
孫を生き甲斐にしていることです。
子煩悩で優しくてイケメンだった父。
自慢の父でした。
それが今は
ちょっと金銭トラブルも抱えて
生きる希望を孫にしか見いだせないようになっています。
孫を大事に思ってくれるのはありがたいのですが、
もう少し自分自身の人生を謳歌するというか、
バランス良く生きてほしいものです。

実は鯖絵の夫と鯖絵の両親は
あまり仲がよくありません。
性格が合わないので、
会話もないし、
両親が東京のマンションに泊まりに来たときは
鯖絵が双方に気を使って熱が出てしまうこともあります。
几帳面な夫と、大ざっぱな両親。
特に母がガサツで、娘の私ですら
キッチンには立ってほしくない(笑)

でもまあ、そんな両親も
やっぱり私を育ててくれた両親。
私にできることは
ちゃんと働いて自立して、
両親が老いた時に
ちゃんと援助してあげることだと思ってます。
お金で解決できる事はお金があったほうがいいので。

将来のことも考えて、
やっぱり働くぞーっと思う鯖絵でした☆