都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】仕事も家庭も欲張ると、自分の健康を害す…

おはようございます。鯖絵です。

昨年異動してマミートラックを脱出してから
ものすごーく忙しくなり、
不健康になりました。

鯖絵、元々スーパー健康優良児で
自分の風邪で会社を休むことなんて
滅多になかったのですが、
なんと先日重度の急性胃腸炎にかかり
あまりの嘔吐と胃痛と腹痛と血便‼に、
丸2日ほど動けませんでした。
腸がねじれるような痛さ!

激しい痛みにのたうち回る鯖絵を見て
救急車を呼ぼうとする夫…
泣きわめく子どもたち…

なんとか自力で病院に行き、
抗生剤を投与され、
ようやく日常生活が送れるようになりました。

このような状態になったのも思い当たる節は
たくさんあります。

仕事に割く時間が大幅に増え、
日常生活が疎かになりました。
まず、朝ごはんを食べなくなりました。
そうするとお通じが滞りました。
睡眠時間が短くなりました。
日々の食事も適当になりました。

せっかく痛い思いをしたので、
自分と家族の健康をかえりみて、
もっと健康的な生活を送ろうと誓いました。
まずは十分な睡眠と、栄養ある食事から。
あとは去年の夏にやめてしまったヨガも
再開しようと思います。
(時間がないのでやめてしまいましたが、
月に一回でも通えるよう頑張ります!)