都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】保育園のママ友イロイロ

こんばんは、鯖絵です。

先日最後の保護者会がありました。
最後のひとり一言挨拶では
同じクラスになったお母さん同士、
お互いの労いや感謝の言葉でいっぱいでした。
中には感極まって号泣するお母さんも。

長女のクラスは第一子が多く、
やる気とエネルギーあるお母さんが
多かったように思います。
みんなファーストネームで呼び合い、
お互いの子どもを預かったりもしたこともあり、
夫婦それぞれの会社や仕事内容も知っていたり。
良くも悪くも距離の近い関係でした。
(まぁこの距離感がちょっとしんどくなり、
私は引越しを決めたのですが…)

女子の世界特有のいざこざもあったり、
さすがはたらくお母さん!的な
チームワークもあったり、
この5年間をともに走り抜けたママ友たち!

世の中には“ママ友不要論”や
“百害あって一利なし”的な話もありますが、
ワーキングマザーにとっては
ママ友は無くてはならない存在だと思います。
付き合い方さえ気をつけていれば、
プライバシーは守りつつ、
情報交換や緊急事態のセーフティネットとなり、
ある意味夫より全然頼りになる存在です!

(あくまでも)付き合い方を気を付けつつ
良好なママ友関係を続けていきたいと思います。