都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】同期女子とランチ

おはようございます。鯖絵です。

先日、同期女子とランチをしました。
新人時代、寮で部屋が隣だった縁から、
今でも時々ランチにいきます。

同期女子、見た目も抜群ながら、
英語が出来るバリキャリ女子。
仕事の話をしていても、
とても同じ会社だとは思えません…

最近自分のキャリアに悩んでいることがあり
彼女に相談したのでした。
『今の部署でやりたいことがない。転職したほうが良いか』と話したところ
彼女は『転職よりも、社内で声を上げて自分からアプローチしたほうが早いよ』と。

アドバイスはすごく真っ当なことでした。
ママ友や、同じワーキングマザーからだと
なかなか出ないコメントでした。
(ママはやっぱり家族のことを考えて、なかなか変化を好まない傾向にあると感じています)

新しい分野に挑戦するには
たぶん今以上に家族との時間を犠牲にしなければ
ならないと思います。

覚悟あるのかな、わたし…。

完全に守りに入っていることに
ハッとさせられた鯖絵なのでした。

今日は取り留めもない話でした。