都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】仕事しない人に対する気持ちの整理と落ち着き方

こんばんは、鯖絵です。

マミートラックを脱出しつつある今、
どうしても目につく人たちが…

多くの古い日本企業だと
総合職と一般職の二種類の職種があります
私の働く会社も同様です。
目につく、というのは
一般職の(ある程度年齢が上の)女性たちです

彼女たちは総合職に比べると半分くらいのお給料です。

だからなのかは分かりませんが
仕事しない…ほんとうに仕事しない…。
電話も取らない、確認作業もしない、
言われたことを必要最低限やるだけ。
とにかく些細な仕事でも、
やったことのない事務は総合職に丸投げ。
ヤバイ、ヤバイ…。

さてさて、こんなとき、
わたしはどう考えたら良いのでしょうか。

①苦言を呈する
②スルー
③同情する

今のところの正解は③です。
『この人、結婚もしてないし、とりわけキレイなわけでもないし、人生終わってそうだし、好感度あげる必要も無さそうだし、そりゃ仕事にやる気なんて無いわよね』
とやり過ごしています。
心の中で毒を吐いてます。

でもさすがに仕事が回らなくなってきたら、
そろそろ上の人間にチクらねば。
と思ったりもしています。

とにもかくにも、
まずは自分の仕事をがんばろっと。