都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】妊娠後期でコロナになりました

こんばんは、鯖絵です。


な、なんと、、、

妊娠後期でコロナになりました。

あと少しで産休という矢先のコロナです。


幸いにも家族にも感染せず、

わたし自身も軽症でした。

発熱もなく喉の痛みと倦怠感のみ。

普段なら気にしないのですが、

職場の上司の奥様がコロナ感染と聞いた翌日、

わたし自身に風邪症状が現れたため、

念のためのPCR検査。

その日のうちに陽性反応が出ました。


コロナになって思ったこと二つ。

ひとつ目、職場の配慮がもう少しあってよかったのでは…。早めに産休に入らせるとか、在宅させるとか…。この辺、昭和のおじさんたち、感度薄かったですね。


もうひとつ目、流石に家族全員で10日間缶詰はキツかった…。子どもがかわいそうでかわいそうで…。


コロナで休校、休園、自身の感染…。なんだかなぁ…。


重症化せずに済んだことに感謝しつつ、

これからもこのような制限の中生活していくのかと思うと、やっぱり子どもたちがかわいそうだな…と思った鯖絵でした。