都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】クリスマス ママサンタ業終了!

こんにちは、鯖絵です。

 

世の中のパパママサンタの皆様、お疲れ様です。

土日がクリスマスだったこともあり、いつもより盛大(?)

もしくはゆったりとクリスマスを過ごされたご家庭も多かったのではないでしょうか。

 

子どもが四人になって初めてのクリスマス。

我が家も24日の深夜、パパママサンタを頑張りました。

 

毎年子どもが寝静まったあと、

手書きのクリスマスカードを添えてプレゼントを置いておく。。。

朝子どもたちが(いつもと違って、パッと起きて)見つけてはしゃぐ姿を見るのが

本当に本当に楽しみで仕方ありません。

 

我が家は毎年、絵本とお菓子と子どもが欲しがっているものを

それぞれに用意するようにしています。

結構な出費になりますが、子どもの喜ぶ顔が見たくて買っちゃいます(;^ω^)

 

そして今回はなんと、

長女がサンタさんへのアンケートを用意していました。。。

『どこに住んでしますか?』『好きな食べ物半ですか?』などなど。。。

ご丁寧に手作りクッキーまで添えて・・・

 

筆跡で絶対わたしってばれるような気もしましたが、

そこはかわいい長女。

無邪気に喜んでくれました。

 

もう10歳を迎えた長女ですが、

いつまでパパママサンタをさせてくれるのかな~~と

寂しさも感じつつ、

来年も頑張るぞっ、と思っている鯖絵でした☆