都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事とキャリア】いつ産むのがベストなんだろう

こんにちは。

今日は思ったことをツラツラ書きます。

 

大学院を卒業して入社した。

周りの子たちより2歳上。

そして結婚もまぁまぁ早くて、27で結婚。

28で出産。

入社4年目でキャリア断絶。

そこから二女、三女を出産。

マミートラックにはまった。

見事にはまった。

でもそれでも腐らずに頑張ろうって思って頑張ったら、

ちょっとずつ仕事が明るくなった。

そして4人目を出産した。

 

4人目は体外受精だった。

凍結胚が残っていて、どうしても破棄はできなかった。

お腹に戻してあげたい、という思いがあって、

これからの仕事や家庭の経済状況を考えると、

なかなか手放しに突き進むにはなれないんだけど、

どうしても破棄はできなかった。

 

なので、保管を延長することにした。

 

アラフォーで、仕事してて、すでに子どもも複数人いて、

一体全体どうずればいいのかしら。。。