都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家庭における戦闘能力の比較】夫と私

こんにちは。

腸炎で体調を崩していました。

発熱による全身の痛み、嘔吐、頭痛、その他絶不調により

フトンから起き上がれない日を数日過ごしました。

 

子どもたちのお世話も家事も全くできない中、

夫の家庭人としての戦闘能力をできるだけ冷静に分析してみました。

 

1日目:夫。まだ1歳の四女を連れて実家(といっても両親ともおらず、墓参り)に行く。この日が一番きつかったので、正直めちゃくちゃ助かった。

2日目:この日は夫が休みを取得。平日のため子どもたちは学校と保育園に。

 

この2日目にいろいろと思うことが。

・夫:朝の支度はすべて完結。夜に回した洗濯物も完ぺきに片づけてくれていた。

・夫:子どもたちを送り出したらテレビ

・夫:そのままソファで寝る

・夫:午後からマッサージ

・夫:保育園お迎え、夕飯つくる

・夫:さすがに四女の寝かしつけは無理だったので、私が寝かせる

 

・私:まだ具合悪いけど、シーツと枕カバーの洗濯、ペットである猫ちゃんのお世話、クリーニングにスーツを出す、食洗器を回す、トイレ掃除(汚れていたから気になって)。

・私:子どもたちの小児科や他予防接種などの予約、予約変更を行う

・私:具合が悪いので通院&薬局に行く

・私:家族全員の予定を見ながらベビーシッターさんの手配。

 

具合が悪い時に私と、家事育児を頑張れる状況にある夫(仕事がないので)は同じような戦闘能力だなっと思った。

だから普段、具合の悪くない私と夫だと、完全に私のほうが戦闘能力が高い。

夫は世間平均よりもすこぶる家事能力は高いのだけど、

足りない。

 

子どものスケジュール管理とかベビーシッターさんの対応とか習い事の振り替えとか歯医者の予約とか、なんかもう細々とした、けどちゃんとしないと生活が回らないくなる地味にめんどくさい仕事は私なんだよな。

掃除洗濯くらいの目に見えるわかりやすい家事は夫に丸投げしているけど、

全然足りないな。

 

と思った私です。

もっともっと夫に家事育児をナチュラルに投げつけていきたい、と思っています。

虎視眈々と。

そう、足りないのだ。