都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】わたしを出勤させたい会社とさせたくない小学校

こんばんは、鯖絵です。

来月から小学校の分散登校と
会社の出社制限緩和が始まります。

緊急事態宣言のときは、
会社も小学校も足並み揃えて出社制限と休校だったので、
あまり肩身の狭い思いをせずに済みましたが、
来月からは硬みの狭い思いをしなくてはならないようです。

小学生低学年の娘をひとりでお留守番させるのは
このコロナ禍で何度かしましたが、
半日が限界かなと思います。
娘ではなく、母である私の心が持ちません。

学童は閉鎖のままですが、
お願いすれば受け入れてもらえそうな感じです。
でもコロナ禍のなか、学童に預けるのも気が引ける。

本当は在宅ワークができればいんでしょうが、
残念ながら在宅不可…。
システムにアクセスできるパソコンがなく、
物理的に無理(会社の怠慢ですよね、これ)

出来ることをできる時にやるしかないか…