都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【反省】夏休みが忙しすぎた

こんにちは。

 

今日は会社を休みました。

疲労困憊で明日からの土曜日曜を戦えそうになかったので(土日は土日で習い事の送迎や下の子の育児などで体力奪われる・・・)、急遽休みました。

 

世の中のお母さん、仕事しててもしてなくても、とにかく世の中のお母さん、夏休みお疲れさまでした。

 

今回の夏休み、いろいろと考えることがあったので、こちらで反省会をいたします。

 

反省その①長女の夏期講習が忙しすぎた

小学五年生の長女。

夏休みの半分以上を塾で過ごしたのではないでしょうか。

朝起きて午前中塾の宿題(結構多い)やって、午後から夜8時半までずっと夏期講習。7月終業式の翌日から8月上旬までずっと夏期講習。後半もお盆明けから下旬までずっと夏期講習。夏期講習休み中はもちろん大量の宿題。

中学受験未経験者からすると、びっくりな勉強量でした。

 

反省その②夫が体調崩しやがった

これは愚痴です。実は夫、育休取ったんですよ。1週間。その育休の間、彼は発熱し咳も出し、ずっと横たわっていましたね。若いころや付き合っていたころであれば心配の気持ちしかありませんでしたが、今となっては「この役立たず」とののしってしまいました。だって彼が動けない間、負担はすべてわたしに。。。イライラくらいさせてください。

 

反省その③8月31日まで学校の宿題をやった

長女と三女がね。。二女はしっかり者なので、ちゃんとしてましたよ。

特に長女の自由研究や工作の宿題。あと絵もかきたい、と言っていました、長女。塾のスケジュールを見ながら「絵は自由参加だから、塾と学校の必須の宿題や課題が終わってからやりなさい」と夏休み初日から言い続けてきました。

そして夏休み最終日。塾の宿題も学校の必須の宿題も終わっておらず。当然絵なんて描けるわけがない。でも頑固者長女。夜の10時から絵を描き始めましたよ。。。わたしは下の子の寝かしつけのため、先に就寝。夜中にドライヤーで絵を乾かす音が聞こえました。長女、頑張ったんだなと思って朝、完成した絵を楽しみにしていたら、まさかのごみ箱に書きかけの絵がぶちこんでありました。長女曰く「時間なかったからあきらめた」とのこと。もっと早くあきらめろよ・・・・。

朝、「やらないといけないことをしないと、やりたいことができないって、わかった?」と怒りを堪えて伝えました。どうせもう忘れてるんだろうけど。

 

反省その④下の子たちにあんまりかまってあげられなかった

毎年夏は庭にプールを出して水遊びしていました。今年はしなかったな・・。長女の勉強に付き合うのがしんどすぎて・・・・。ごめんよ、下の子たち。

 

反省その⑤やろうと思ったこと、半分もできなかった・・・・

夏休み開始時はいろんなことをやろうと思ってました。

都内で開催されているあれやこれやに子ども連れて行きたかったし、長女だけでなく下の子たちの勉強も見てあげたかったし、お家の片づけもしたかったし。

ほとんどできてない。できなかった。。。

 

こうして書くと反省ばっかりなんですけど、家族でなかなかいけない遠い離島に行けたし、大きな事故やトラブルもなく夏休みを過ごせたのはよかったです。

 

でも私が忙しすぎて、お家が回らなかった。夫も忙しかった。長女もめちゃくちゃ忙しかった。

今日一日しっかり休息をとって、明日からの土日を戦いたいと思います!!

(本当は平和にゆったりしたい)