都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事】異動したい。仕事したい。でも子どものお世話も大事。

こんばんは。

 

先日上司と面談してきました。

実は異動がしたくて。。。

 

ただ異動すると、下記のことが結構大変。

・乳児を抱えての異動は、例えば私の事情を知らない人が多いことから、子どもの体調不良での突発的な休みや早退などに理解が得られにくいのではないか(少なくとも今の部署よりは)。

・出張がある(でもこれはある意味「家事育児を夫に丸投げしていってみたい」という思いもあり)

・めちゃくちゃ勉強が必要(異動希望先は今よりも専門的な部署)。

 

現在の部署に留まるとメリットは下記。

・勝手知ったる部署なので、在宅ワークや早退や休暇など、ある程度融通が利く(あくまでもある程度)。来年度受験を迎える長女にとってもプラスになるはず。

・仕事は慣れてる。

 

現在の部署から異動したいなと思っている理由は下記。

・飽きた。実は入社以来同じ業務内容(部署異動はあるものの・・・)

・ストレスがある(おじさん上司がいる。働かない、役に立たない、昔偉かったおじさん)

・もっと専門的な仕事がしたいが、現部署は浅く広く。

・部長が嫌だw。

 

もう中堅社員な私。

チャレンジするなら少しでも早いほうがいいに決まっている。

すっと今の会社で働くかわからないけど、武器を増やしたい。

 

子どもたちのことがなければ、迷わず異動なんだけどな。子どもたちが一番大事だしな。。。でも子どものせいにして嫌々仕事するのもなんか嫌だしな。。。異動してみて頑張ってみて、それでもしんどかったら方向転換できないかな。。。

 

本当に悩む。