都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【睡眠】慢性的に足りていないもの

こんにちは。

 

忙しくて、寝たりない日々を過ごしていました。

先日休暇取得した際、午前中思い切ってお昼寝しました。

時間にして3時間ほど。

 

その日は子どもたちにイライラすることもなく、夜もちゃんと眠れ、翌朝は理想的な5時半に目が覚めました。

6時半だと子どもたちが起きてくるので、起きた瞬間から忙しい。

5時だと日中眠くなってしまう。

5時半だと自分のボーっとする時間が30分程度、朝ごはんの支度30分程度あり、

6時半に起きてくる子どもとしっかり向き合う時間がある。

 

睡眠時間、足りてなかったんだなー。

 

睡眠時間をねん出すべく、できることを考えてみた。

一番大きいのは料理の時間。

料理って、作って食べる以外に、買い物や片付けの時間がかかる。

一時期お惣菜の宅配を利用していた時期があった。

片付けしなくていいのが最高に快適だった。

けど、やっぱり飽きてくるのよね・・・・

 

今はご飯を炊いて、みそ汁をつくって、

ゆでるだけ野菜とチンする冷凍食品に落ち着いていますが、

それでも帰宅後のバタバタは結構な負担。

 

夫としっかり分担するか、子どもを戦力にするしかない。