都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】深夜のぼやき

こんばんは。

愚痴です。

愚痴らせてください。

 

今、夜中の12時30分を超えています。

長女の勉強を見ていました。勉強自体は11時半に終わり、長女は寝ました。

いつも10時には寝るようにしています。また小学生ですから。

 

今日、長女は習い事(長女が好きでやっている受験には関係のない習い事)の後、1時間半寄り道してきました。

帰りが遅いのに連絡がつかなくて、焦って近所を探しましたよね。

そしたら習い事帰りに会ったお友達と遊んでいたそうです。その時間なんと1時間半。

 

週末に塾のテストがあるんですよ。

いい加減、底辺クラスから脱出してほしいのですよ。

習い事に行く前に解いた理科の問題、全然出来てなかったんですよ。

だから習い事から帰ったらやろうねって言っていたのに、帰ってこない。

 

『次のテストでクラス上がらなかったら、習い事辞めさせるから』と言いました。

 

これが最善の策だとは思いません。でも、今のままでいいとは思ってません。どうすれば長女が自分で考えて勉強に取り組むようになるのか、なかなか手強いです。