都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】実家との距離に悩む

おはようございます。鯖絵です。

都内で総合職共働き核家族の我が家。
ワーキングマザー格差で大きいものって、
会社の制度、夫、実家のヘルプ、
ではないでしょうか。

我が家は双方ともに新幹線飛行機で数時間の距離。
お金も時間もかかるため、
そう頻繁には来てもらませんが、
一度来てもらったときは、
数週間滞在してもらっていました。

でも、それ、辞めました。
夫は、うちの両親がいると、
とってーも不機嫌な困ったちゃんになるからです。

元来人見知りで内気な性格の夫。
東京の狭いマンションで他人と長く生活するのは
かなりのストレス。
知らず知らずのうちにストレスをためこみ、
私に八つ当たりしてくることもありました。

私は親がいてくれると楽なんです。
でも夫との関係は悪くなるんです。
子どもが風邪ひいて保育園行けないときなどは、
実家に頼りたいな、と思うこともあります。
でも、ギリギリの選択として、
「夫婦仲がよい=家庭が落ち着いている」
という状況を選んでいます。

以前より格段に東京に来る機会が減った実家の親。
特に私の父はすごく寂しそうです。
娘として、
孫に合わせてあげたい気持ちもあるので、
時々東京のマンションに泊まりに来てもらったり、
3世代で国内外の旅行に行ったり、
親孝行?はしているつもりです。
でも
きっと私の両親はもっと孫に会いたいと思います。

年を取り、なんだか少し寂しそうに見える父。
ほんとはもっと東京のマンションに来てもらいたいけど、
ここは私と夫のお家。
夫の居心地も大切にしたい。
(実のところ…私自身が夫と両親の両方に気を遣うのはものすごくタフで疲れたりもする)

親には寂しい思いをさせてるな、
と時折思う鯖絵でした。